神奈川県地域社会貢献活動施設・法人検索

社会福祉法人
神奈川県社会福祉協議会・経営者部会

旭ケ丘特別養護老人ホーム

施設・事業所情報

施設・事業所名 旭ケ丘特別養護老人ホーム
しせつめい(ふりがな) アサヒガオカトクベツヨウゴロウジンホーム
施設事業所種別 ⑭ 特別養護老人ホーム
⑯ デイサービスセンター
郵便番号 2520153
住所 神奈川県相模原市緑区根小屋2363番地2
電話 042-784-5670
FAX 042-784-4229
URL https://www.asahigaoka-h.jp/
写真-1
写真-2
写真-3
施設・事業所の特色 利用者に健康で安心できる生活を送って頂く。
利用者の要介護状態の維持・向上に資するよう、妥当適切な身体的・精神的援助をする。
利用者の人生経験を生かし、生きがいのある生活を送って頂く。
利用者に地域社会の一員として、生活していることを感じて頂く。
利用者の居宅生活の復帰を念頭に置き、自らの意思と力で、その能力に応じて自立できるように支援する。
地域における公益的な活動(地域貢献活動) ② かながわライフサポート事業への参加
⑩ 地域の関係者とのネットワークづくり
⑪ その他
公益的な活動の対象 ① すべて
公益的な取り組みの概要 ② 生計困難者に対する相談支援事業
 生活保護等の既存制度につながるまでの間、経済的困窮により生活必需品や社会的サービスの利用が阻害されている方がいる場合、その費用等の全部または一部を現物により支援する。
⑩ 活動拠点の提供
 地域のサロン活動に対して、日曜日休日のデイサービスフロアを提供し、活動の拠点として提供している。
⑪ 地域活動補助金事業
 地域住民による地域福祉に寄与する団体(5団体まで)に対して補助金を交付する事業を実施。

運営する法人について

  • 社会福祉法人 寿幸会

    所在地
    252-0153 相模原市緑区根小屋2363-2
    種 別
    ② かながわライフサポート事業への参加 ⑩ 地域の関係者とのネットワークづくり ⑪ その他