神奈川県地域社会貢献活動施設・法人検索

社会福祉法人
神奈川県社会福祉協議会・経営者部会

SELP・杜

施設・事業所情報

施設・事業所名 SELP・杜
しせつめい(ふりがな) せるぷ・もり
施設事業所種別 ⑲ 害福祉サービス事業所(介護給付、訓練等)
郵便番号 247-0015 
住所 横浜市栄区中野町400-2
電話 045-897-2020
FAX 045-896-0713
URL http://www.morinokai.or.jp/selp.html#selp-tyaya
写真-1
写真-2
写真-3
施設・事業所の特色 個人が尊厳を持ち地域の中で自立した生活を営む為には、「暮らし・働く・遊ぶ」が三位一体になって充実することが重要だと考えています。障がいのある方の自立とは相応のサポートによって地域で暮らしていくことです。そこで私たち「SELP・杜」は知的にハンディキャップのある人たちが働く場として、仕事を通して、その人なりの自立が出来るような支援をしています。そして、作業種は「食」を中心とした自主製品を作り販売をしています。
地域における公益的な活動(地域貢献活動) ③ 市町村内の複数法人と連携した取り組み(相談支援、人材育成、イベント)
⑧ 地域の福祉ニーズ等を把握するためのサロン活動
⑨ 地域住民に対する福祉教育
公益的な活動の対象 ③ 障害児・者
公益的な取り組みの概要 当該施設の利用者以外も対象とした余暇支援を実施しています。
地域の小学校や中学校の実習(生徒および教員)の受け入れや福祉理解のための地域への出前講座など実施しています。その他、利用者・家族に限らず幅広い年齢層が来館しやすいような雰囲気づくりを行っています。

運営する法人について

  • 社会福祉法人 ル・プリ

    所在地
    241-0812 横浜市旭区金が谷550
    種 別
    ① 地域の要支援者に対する相談支援 ③ 市町村内の複数法人と連携した取り組み(相談支援、人材育成、イベント) ④ 地域の要支援者に対する配食、見守り、移動等の生活支援 ⑤ 地域の要支援者に対する権利擁護支援 ⑥ 地域の要支援者に対する資金や物資の貸付・提供 ⑦ 既存の利用料の減額、免除 ⑧ 地域の福祉ニーズ等を把握するためのサロン活動 ⑨ 地域住民に対する福祉教育 ⑩ 地域の関係者とのネットワークづくり ⑪ その他