神奈川県地域社会貢献活動施設・法人検索

社会福祉法人
神奈川県社会福祉協議会・経営者部会

杜ちゃいるど園

施設・事業所情報

施設・事業所名 杜ちゃいるど園
しせつめい(ふりがな) もりちゃいるどえん
施設事業所種別 ⑥ 保育所
郵便番号 247-0006 
住所 横浜市栄区笠間1丁目2番2号
電話 045-890-6112
FAX 045-890-6113
URL http://www.morinokai.or.jp/mori-childen.html
写真-1
写真-2
写真-3
施設・事業所の特色 杜ちゃいるど園は定員70名の保育園です。
保育園とは、子ども達はもちろん、保護者の方々、地域の方、お客さま、そして私たち職員も毎日通うところです。 誰もが居心地のいい場にしたいと願っています。 子ども達がゆったり過ごす場をつくり、生活から豊かな遊びを生み出します。遊びから学びを育てます。それが私たちの保育園です。 子どもが充実した生活を送り、真剣に遊び、しっかりと考えるようにします。それが私たちの保育であり、教育なのです。
地域における公益的な活動(地域貢献活動) ⑧ 地域の福祉ニーズ等を把握するためのサロン活動
⑨ 地域住民に対する福祉教育
⑩ 地域の関係者とのネットワークづくり
公益的な活動の対象 ④ 児童
公益的な取り組みの概要 子育て支援事業の一環として、園庭開放や入園児との交流保育、育児講座(食育や自然教室)などを実施しています。
その他、小学校~大学まで幅広く実習や交流の機会を設け、福祉教育や福祉活動の理解に努めています

運営する法人について

  • 社会福祉法人 ル・プリ

    所在地
    241-0812 横浜市旭区金が谷550
    種 別
    ① 地域の要支援者に対する相談支援 ③ 市町村内の複数法人と連携した取り組み(相談支援、人材育成、イベント) ④ 地域の要支援者に対する配食、見守り、移動等の生活支援 ⑤ 地域の要支援者に対する権利擁護支援 ⑥ 地域の要支援者に対する資金や物資の貸付・提供 ⑦ 既存の利用料の減額、免除 ⑧ 地域の福祉ニーズ等を把握するためのサロン活動 ⑨ 地域住民に対する福祉教育 ⑩ 地域の関係者とのネットワークづくり ⑪ その他