神奈川県地域社会貢献活動施設・法人検索

社会福祉法人
神奈川県社会福祉協議会・経営者部会

子どもの園

施設・事業所情報

施設・事業所名 子どもの園
しせつめい(ふりがな) こどものその
施設事業所種別 ① 児童養護施設
郵便番号 253-0006
住所 茅ヶ崎市堤2552
電話 0467-52-8526
FAX 0467-54-6337
URL https://www.kodomonosono.or.jp/
写真-1
写真-2
写真-3
施設・事業所の特色 共に住まう
「 子どもの園 」は、キリスト教( 日本聖公会 )の精神を基礎とし、40名の子どもたちと職員が起居を共に住まいながら生活している児童養護施設です。
人々が暮らしてはいるが「住まう」ということがどういうことか分からなくなってきている時代に大きな課題を抱え、さまざまな事情で子ども達はやって参ります。「 子どもの園 」ではそうした子ども達を受け入れ、家族となり、子ども達にとって新しい「 住まい 」となるよう心がけています。
子ども達が安心を得られるよう、それぞれが祈ります。「みんな一緒に生きていこうよ」というのが「子どもの園」の生活であり、働きです。共にいて、心を寄せあう暮らし、互いにとけ込んで、大きな住まい、家族を創り出すのが、「子どもの園」の、又この暮らしの中にいる職員の役割と言えます。子ども達と共に生活することに、多くの労苦を引き受けながらも喜びを感じられる働き人がいる限り「希望」があります。そして、子どもも大人もその中で必ず成長します。
子ども達をこよなく愛し、歩んでこられた先達の足跡を憶えて、私達も一歩一歩踏みしめながら、よりよく生きることを祈りつつ歩んで参ります。
地域における公益的な活動(地域貢献活動)
公益的な活動の対象
公益的な取り組みの概要

運営する法人について