神奈川県地域社会貢献活動施設・法人検索

社会福祉法人
神奈川県社会福祉協議会・経営者部会

ひかりホーム

施設・事業所情報

施設・事業所名 ひかりホーム
しせつめい(ふりがな) ひかりほーむ
施設事業所種別 ⑱ 障害者支援施設
郵便番号 245-0003
住所 横浜市泉区岡津町3197
電話 045-516-5424
FAX 045-516-5424
URL https://www.kurumikai.or.jp/pages/33/
写真-1
写真-2
写真-3
施設・事業所の特色 平成27年3月、ひかりの園から歩いて10分程のところに「ひかりホーム」ができました。
閑静な住宅街の中にあり、少し歩くと緑豊かな公園もあります。緑園都市駅やスーパーにも近く、恵まれた環境の中にあるグループホームです。
利用者本人やご家族の希望を大切にして、一人ひとりの力を活かした生活を送れるようにスタッフは支援します。また、日中活動施設や地域との連携を深め、地域社会の中で共に支え合い、共に生きてゆくことの楽しさを感じられるグループホームでありたいと願っています。
地域における公益的な活動(地域貢献活動) ⑩ 地域の関係者とのネットワークづくり
⑪ その他
公益的な活動の対象 ③ 障害児・者
⑥ その他
公益的な取り組みの概要 地域社会の皆様とお互いに顔の見える関係性を築いていきたいと考え、町内会や区の行事に積極的に参加しています。スポーツ大会や盆踊り大会、どんど焼きに防災訓練等、多様な行事への参加を通して地域社会との連携を深めています。

運営する法人について

  • 社会福祉法人 ル・プリ

    所在地
    241-0812 横浜市旭区金が谷550
    種 別
    ① 地域の要支援者に対する相談支援 ③ 市町村内の複数法人と連携した取り組み(相談支援、人材育成、イベント) ④ 地域の要支援者に対する配食、見守り、移動等の生活支援 ⑤ 地域の要支援者に対する権利擁護支援 ⑥ 地域の要支援者に対する資金や物資の貸付・提供 ⑦ 既存の利用料の減額、免除 ⑧ 地域の福祉ニーズ等を把握するためのサロン活動 ⑨ 地域住民に対する福祉教育 ⑩ 地域の関係者とのネットワークづくり ⑪ その他