神奈川県地域社会貢献活動施設・法人検索

社会福祉法人
神奈川県社会福祉協議会・経営者部会

朋第2

施設・事業所情報

施設・事業所名 朋第2
しせつめい(ふりがな) ともだいに
施設事業所種別 ⑲ 害福祉サービス事業所(介護給付、訓練等)
郵便番号 247-0004
住所 横浜市栄区柏陽3-18
電話 045-894-7297
FAX 045-894-7375
URL https://www.houmon-no-ie.or.jp/tomo2/index.php
写真-1
写真-2
写真-3
施設・事業所の特色 「朋第2」は重度の障害のある方々が地域をフィールドに活動する為の生活拠点です。通所メンバー一人ひとりが、一地域住民として社会貢献(アルミ缶リサイクル活動)に参加し、地域にある様々なスポットを訪れながらその人それぞれの好みに応じた余暇を楽しんでいます。その中で地域の方々と触れ合いながら人間関係を築き、一緒に過ごすことで元気をもらい、時には元気を分けて、共に支え合いながら生きることを喜び合える。そんな場であることを目指し活動しています。
地域における公益的な活動(地域貢献活動) ③ 市町村内の複数法人と連携した取り組み(相談支援、人材育成、イベント)
⑨ 地域住民に対する福祉教育
⑩ 地域の関係者とのネットワークづくり
⑪ その他
公益的な活動の対象 ① すべて
公益的な取り組みの概要 平成24年3月に現在の場所に移転してきました。重複障害や知的障害の方が通所してくる場所です。柏陽高校のグランドの端に位置する静かな住宅地の一角にあります。主な活動はアルミ缶のリサイクル活動です。近隣・団地などにも出向いて回収に伺います。そのほかにも、本郷台駅周辺や近隣の場所などで清掃活動を行っています。歌声あり、楽器演奏ありのいつも賑やかな朋第2に、ぜひ遊びにいらしてください。

運営する法人について

  • 訪問の家 社会福祉法人

    所在地
    247-0034 横浜市栄区桂台中4-7
    種 別
    ① 地域の要支援者に対する相談支援 ③ 市町村内の複数法人と連携した取り組み(相談支援、人材育成、イベント) ⑤ 地域の要支援者に対する権利擁護支援 ⑧ 地域の福祉ニーズ等を把握するためのサロン活動 ⑨ 地域住民に対する福祉教育 ⑩ 地域の関係者とのネットワークづくり ⑪ その他