神奈川県地域社会貢献活動施設・法人検索

社会福祉法人
神奈川県社会福祉協議会・経営者部会

横浜市多機能型拠点 郷

施設・事業所情報

施設・事業所名 横浜市多機能型拠点 郷
しせつめい(ふりがな) よこはましたきのうがたきょてん さと
施設事業所種別 ⑧ 知的障害児施設(入所・通園)
⑩ 重症心身障害児施設
⑲ 害福祉サービス事業所(介護給付、訓練等)
㉑ 福祉医療病院(無料低額診療所、病院)
郵便番号 247-0034
住所 横浜市栄区桂台中2-1
電話 045-443-7666
FAX 045-897-6030
URL https://www.houmon-no-ie.or.jp/sato/index.php
写真-1
写真-2
写真-3
施設・事業所の特色 郷は、医療的ケアを必要とする重症心身障害児者等と呼ばれる方々とその家族の生活支援を目的に、平成24年10月に「横浜市多機能型拠点第一号館」として開所しました。利用者・家族と丁寧な関わりを重ねて利用者一人一人の「思い」や「不安」などを真摯に受け止め、「困ったときの拠り所」となって、身近な地域で安心して活き活きと生活できるよう、地域の関係機関と連携した継続的な支援体制つくりを目指していきます。
地域における公益的な活動(地域貢献活動) ⑧ 地域の福祉ニーズ等を把握するためのサロン活動
⑨ 地域住民に対する福祉教育
⑩ 地域の関係者とのネットワークづくり
⑪ その他
公益的な活動の対象 ① すべて
公益的な取り組みの概要  郷は横浜市の施策の一つである「あんしん施策」から生まれてきました。医療的ケアのある障害の人が、日中一時支援や短期入所の場所を使って、地域生活が少しでも長く継続できるように支援していく場所です。色々な機能を、在宅生活の今後につなげるためのものとしてこの地に誕生しました。医療的ケアのある方がより豊かな地域生活・在宅生活を送れるよう、また、ひとり一人との関係性を大切にしていきたいと思っております。

運営する法人について

  • 社会福祉法人 訪問の家

    所在地
    247-0034 横浜市栄区桂台中4-7
    種 別
    ① 地域の要支援者に対する相談支援 ③ 市町村内の複数法人と連携した取り組み(相談支援、人材育成、イベント) ⑤ 地域の要支援者に対する権利擁護支援 ⑧ 地域の福祉ニーズ等を把握するためのサロン活動 ⑨ 地域住民に対する福祉教育 ⑩ 地域の関係者とのネットワークづくり ⑪ その他