神奈川県地域社会貢献活動施設・法人検索

社会福祉法人
神奈川県社会福祉協議会・経営者部会

特別養護老人ホーム ゆるり

施設・事業所情報

施設・事業所名 特別養護老人ホーム ゆるり
しせつめい(ふりがな) とくべつようごろうじんほうむ ゆるり
施設事業所種別 ⑭ 特別養護老人ホーム
郵便番号 253-0072
住所 神奈川県茅ヶ崎市今宿 473-1
電話 0467(84)6211
FAX 0467(84)6110
URL http://www.syonokai.jp/sisetu/yururi.html
写真-1
写真-2
写真-3
施設・事業所の特色 ユニット型の特別養護老人ホームです。
 定員は110名(内、短期入所10名)で、全室個室。 
10部屋を1ユニットとするユニットケアを導入し、ユニットごとに専用の玄関、キッチン、リビング、浴室などを設置しています。
一人ひとりの時間を大切にしながら、自然に人との関係性が育まれる空間となっています。
同一建物内には保育園『うーたん』があり、施設内はいつもにぎやか。ときには、子供たちがユニット内に遊びに来ることもあります。また、清掃員として障害者の方も働いており、0歳から100 歳まで、様々な人との交流が、日常の中にあります。
『ゆるり』が目指すのは、「ユニットケアから地域への移行」です。施設の中で完結するのではなく、ユニットと地域の 間を様々な人が自由に出入りする、昔の長屋のような関係性を生み出していきたい。そして、かつては当たり前だった地域コミュニティを再構築する場所として、新たな可能性を発信していきたいと考えています。
地域における公益的な活動(地域貢献活動) ④ 地域の要支援者に対する配食、見守り、移動等の生活支援
⑦ 既存の利用料の減額、免除
⑩ 地域の関係者とのネットワークづくり
公益的な活動の対象 ① すべて
公益的な取り組みの概要 おでかけワゴンへの協力
 地域住民の人たちが中心となって始めた買い物難民への支援の手伝い。

マルシェの開催
 地元の農家さんが作った野菜を同一建物内の園児と販売。地域との方々との
 交流を深めている。

運営する法人について

  • 社会福祉法人 翔の会

    所在地
    253-0008 茅ヶ崎市芹沢786
    種 別
    ① 地域の要支援者に対する相談支援 ⑧ 地域の福祉ニーズ等を把握するためのサロン活動 ⑨ 地域住民に対する福祉教育 ⑩ 地域の関係者とのネットワークづくり