神奈川県地域社会貢献活動施設・法人検索

社会福祉法人
神奈川県社会福祉協議会・経営者部会

ういすたりあ

施設・事業所情報

施設・事業所名 ういすたりあ
しせつめい(ふりがな) ういすたりあ
施設事業所種別 ⑬ 軽費・ケアハウス
⑯ デイサービスセンター
㉒ その他
郵便番号 254-0019
住所 平塚市西真土4-23-35
電話 0463-51-2900
FAX 0463-51-2288
URL http://www.wistaria.jp
写真-1
写真-2
写真-3
施設・事業所の特色 ケアハウスういすたりあは、60歳以上の一般的に自立された方が入居できる介護利用型の軽費老人ホームです。全館バリアフリーは勿論のこと、ゆとりある共有スペースと全室個室の快適なプライベート空間、健康に配慮したバランスよい食事、富士山までも見晴らすことのできる眺望抜群のお風呂が自慢です。ケアハウスと併設したデイサービス、訪問介護などのサービスを利用することも可能です。また、2012年から特定施設入居者生活介護の指定を受け、常時介護が必要となられた方でもご入居いただけるようになりました。もちろん、以前からご入居されていた方が要介護となった場合でも退所されることなく引き続きお住まいいただける県内では数少ない施設です。
地域における公益的な活動(地域貢献活動) ① 地域の要支援者に対する相談支援
② かながわライフサポート事業への参加
⑦ 既存の利用料の減額、免除
⑩ 地域の関係者とのネットワークづくり
公益的な活動の対象 ① すべて
公益的な取り組みの概要 *認知症予防やの一環として、通称 「藤の花学校」という高齢者向けの授業を実施。
*サルコペニアを予防し、健康寿命を延ばすことを目標に、通称「ころばん体操塾」という体幹トレーニング教室を実施。講師には専門のインストラクターを招き、地域の方々も参加できるよう間口を広げ実施している。
*かながわライフサポート事業に参画し、生活困窮者の支援に協力している。
*小学校児童、中・高校生、特別支援学校生徒の職場体験場としての受入を実施している。
*近隣小学校行事(毎年依頼)や地域の行事に協力・参加している。
*特別支援学校卒業生他、障がい者の雇用を行なっている。
*保護観察者に対するボランティア、就労の場の提供に協力している。
*DV被害者の受け入れや中間雇用にも協力している。
*地域作業所の製品の販売協力をしている。

運営する法人について

  • 則信会 社会福祉法人

    所在地
    254-0019 平塚市西真土4-23-35
    種 別
    ① 地域の要支援者に対する相談支援 ② かながわライフサポート事業への参加 ③ 市町村内の複数法人と連携した取り組み(相談支援、人材育成、イベント) ⑦ 既存の利用料の減額、免除 ⑩ 地域の関係者とのネットワークづくり ⑪ その他