神奈川県地域社会貢献活動施設・法人検索

社会福祉法人
神奈川県社会福祉協議会・経営者部会

鶴見ワークトレーニングハウス

施設・事業所情報

施設・事業所名 鶴見ワークトレーニングハウス
しせつめい(ふりがな) つるみわーくとれーにんぐはうす
施設事業所種別 ⑲ 害福祉サービス事業所(介護給付、訓練等)
㉒ その他
郵便番号 230-0062
住所 横浜市鶴見区豊岡町28-4
電話 045-582-8055
FAX 045-582-8022
URL http://www.yoko-fukushi.or.jp
写真-1
写真-2
写真-3
施設・事業所の特色 当トレーニングハウスの支援の特徴の1つは、生産活動を通してとっている模擬会社形態です。各人の様々な役割が明確化され、仕事をする上での責任感や報告・連絡・相談の義務を自然な形で習得できます。また、それぞれの就労イメージや適正によってコースを選択できるため、積極的にトレーニングに参加でき、就労に繋がりやすくなります。更に、作業をするにあたり他者との関わりが絶対条件であるため、日常的にコミュニケーショントレーニングが出来るようになります。
地域における公益的な活動(地域貢献活動) ③ 市町村内の複数法人と連携した取り組み(相談支援、人材育成、イベント)
⑩ 地域の関係者とのネットワークづくり
⑪ その他
公益的な活動の対象 ① すべて
公益的な取り組みの概要 ・地域が組織する防災組織にメンバーとして参加。見守り活動等を通して地域の防災意識を高めるべく活動。
・就労訓練事業を受け入れ、中間的就労の場としての訓練の場を提供。
・地域の秋祭りなどの際は施設スペースを無償で貸し出すとともに、ボランティアとして参加。地域のつながりを維持し、共助ができる環境のの醸成に努める。

運営する法人について

  • 社会福祉法人 横浜社会福祉協会

    所在地
    232-0033 横浜市南区中村町5-315
    種 別
    ⑦ 既存の利用料の減額、免除 ⑨ 地域住民に対する福祉教育 ⑩ 地域の関係者とのネットワークづくり ⑪ その他